30日間、たった1つのことに本気で取り組む『30days challenge』について

30days challengeについて

みなさん、こんにちは!エブホリです!

この記事を読みに来て頂いたということは、少しでも『30days challenge』に興味があるということですよね。

とはいえ、市民権も得ていないワードなので、「30days challengeって一体何やねん」そう思っている方がほとんどだと思います。

なのでこれから『30days challenge』についての説明をしますね。

『30days challenge』とは

『30days challenge』とは多動性強めなADHDである僕が一つのことに30日間だけ集中して取り組むという企画です。

色々なことに興味・関心が向いてしまう脳の性質を持った僕なので、なかなか一つのことに集中して取り組むことができなかったんですよね。

でもやりたいことは次々と湧き出てきてしまう。

それで頭の中がパニックになることが頻繁にありました。

頭の中がパニックになると、やりたかったことにも手が付けられずに、行動できなくなってしまっていたんですね。

結局何一つできないまま月日が流れていました。

さすがに「こりゃいかん」と。

それでその問題を解決するために、まずは「やりたいことを1つだけ、そしてその期間を30日間限定にして取り組んでいこう」というのがこの『30days challenge』です。

月は年間で12ヵ月ありますから、この方法だと「やりたいことが単純に12個はできるじゃん?」という考えです。

この『30days challenge』には個人ルールですが、注意点があります。それは、

  1.  ゴールを必ず決めること
  2.  やると決めたことは、きつくても途中で投げ出さず絶対にやり遂げること
  3.  絶対に1つだけに集中する事

この3つだけです。

順番に説明しますね。

ゴールを決めることで目標を明確にし、モチベーションを上げる

ゴールを設定する

ゴールを設定する

ゴールを設定しないと、「ただやっているだけ」の状態になってしまいます。

それだと最終的に「なんのためにやっているのか」が分からなくなり、モチベーションも下がってくる。

なのでまずはゴールを決めます。

日にちは30日しかないので、大きすぎるゴールは設定しません。

限られた時間でどれくらいのことができるのかを徹底的に考えて、「これならできるだろう」といったゴールを設定します。

やると決めたことは、きつくても途中で投げ出さず、絶対にやり遂げる

絶対にあきらめない

絶対にあきらめない

僕は成功する方法を知っています。

それは「あきらめないこと」です。

アメリカで『天才賞』とも呼ばれる『マッカーサー賞』を受賞した研究者、アンジェラ・ダックワースさんが導き出した成功するための答え、それが「あきらめないこと」なのです。

彼女の著書である「GRIT」を読み、衝撃を受けたあの時から常に「あきらめないこと」実践するように心がけています。

なのでこの『30days challenge』でも一度やると決めたことは、きつくても途中で投げ出さず、絶対にやり遂げるように努力します。

1つのことだけに集中しないと、絶対に達成できない

1つに集中する

1つに集中する

そもそも30日しか期間がありません。

この限られた時間の中で成果を生むには、他の事と同時進行は恐らく無理です。(もうすでに習慣化していることは除きます)

初めてやることを2つも3つも抱えていたら頭がパニックになると思うのです。

なので、最高の結果を出すために1つのことに全力集中していきます。

以上が3つのルールです。

 

いつもなら途中で飽きてしまって、投げ出しがちだった自分自身を変えたい。

そのためにかなりハードになることが予想されますが、ひぃひぃ言いながらでも努力していきます。

実は『30days challenge』にはもう1つ目的があります。

それは、たくさんある「やりたいこと」を1つずつこなしていく過程で、一生続けられそうな楽しいものに出会うことです。

飽きっぽい性格ですので、なかなか続けてこれたものが僕にはありません。

なので、『30days challenge』を通して「これだ!」と感じた物に出会えればなと思っています。

 

余談ですが!実はこの『30days challenge』には元ネタがあります。

それがこちらです。

参考 マット・カッツ 30日間チャレンジTED

モチベーションが上がるのでたまに見返しています。

お時間があれば是非マット・カッツさんの動画も観て下さい。

 

さて、『30days challenge』に話を戻しますが、1回目はプログラミングです。

もうすでに30日が経過しており、成果物も出来ています。

詳しくはこちらの記事をお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA